アートポスターを飾ろう

北欧デザインのアートポスター

 

シンプルで無駄がなく、洗練された美しい北欧のインテリアは日本だけでなく海外でも親しまれています。海外のブログやSNSを眺めていると、必ず目に止まるのがセンス良く飾られたアートポスターの存在。たった一枚のポスターを飾るだけで部屋の印象がグッと引き締まります。そして、生活の中に自分好みのアートを楽しむ場所をつくることは、毎日の暮らしそのものを心地よく快適なものへと変化させてくれます。

 

KAUNISTEでは、北欧のデザイナーがテキスタイルプリントとして表現した作品の一部をアートポスターとして販売しています。今回の記事ではKAUNISTEのオリジナルポスターと共に、誰でも手軽に楽しめるポスターのディスプレイ方法についてご紹介します。

 

フィンランドのモダンなアートポスター

 

ポスターを設置する作業自体はとても簡単ですが、その前にいくつか決めておきたいポイントがあります。まずはお部屋のどの場所にポスターを飾りたいかを考えます。そして次にその場所に相応しいポスターのサイズを決めましょう。サイズを事前に把握できていればフレーム(額装)は生活用品店や画材店で購入できる定型サイズから選ぶのが経済的でオススメです。

 

KAUNISTEのアートポスターは、大判で存在感のあるA2サイズ(42×59.4cm)と、家具の上に置くだけでちょっとしたアクセントになるA5サイズ(21×14.8cm)の2種類をご用意しています。

 

果物がかわいいフルーツ柄のポスター

 

ポスターのフレームを購入する際に、もう一つ考えなければならないのがフレームの色です。例えば壁の色がホワイトに近い場合、同系色の白のフレームを選ぶと、フレームの存在が視覚的に消え、空間に自然に馴染むクリーンでナチュラルな雰囲気を演出することができます(※一つ前の写真をご参考下さい)

 

一方で、壁色に対してコントラストのある黒のフレームを選ぶと、ポスター全体が空間に浮かび上がり、シックでよりスタイリッシュな雰囲気を演出することができます。同じデザインのポスターを飾る場合でも、フレームの色によって空間の中で感じる印象が大きく変化します。フレームの選定に関しては、自分の好みのインテリアの方向性と合うようにイメージを持って、事前に決めておくことが大切です。

 

北欧のかわいいポスター

 

ポスターの設置場所とサイズが決まったら、いよいよお気に入りのデザインを探します。季節を感じる作品や、好みのカラーリング、表現されているテーマや隠れたストーリーなどをじっくり考えながら、自分の生活空間にぴったりのデザインを選びましょう。自分のお家にはどんな作品が合うだろう、と考えるだけでその時間はとても豊かで楽しい時間になると思います。

 

北欧インテリアとかわいいポスター

 

写真のようにデザインやサイズの異なるポスターを並べてディスプレイするのも良いかもしれません。

 

お部屋に飾るアートポスターは、サイズを問わずお部屋の印象を手軽に変えられるアイテムです。自分のお気に入りのアートを飾り、ふとした瞬間にそれを目にすることで、生活の中にさりげない喜びや幸せが感じられるはず。毎日の生活をより美しく彩ってくれるアートポスターを皆さんの暮らしにもぜひ取り入れてみませんか。

 

【商品情報はこちら】

ポスター A5  1,760円 / A2  3,520円(税込)

 

【オンラインストア TOP】

KAUNISTE FINLAND