北欧の夏を感じるグリーンティー

フィンランドの自然享受権とベリー摘み

 

フィンランドでは、自国以外の旅行者を含むすべての人々を対象に、自然の恵みを楽しむ権利を認める「自然享受権」が存在します。この法律によって、夏は群生するベリーを、秋は森のキノコを好きなだけ自由に収穫でき、自然の恵みを家庭で味わうことができるのです。

 

夏にフィンランドの森で実るビルベリー

 

フィンランドのベリー摘みといえば、なんといっても写真の「ビルベリー」と呼ばれるブルーベリーです。フィンランド語で、"Metsamustikka(森のベリー)"と呼ばれる野生種は、丸みのある濃い青紫色が特徴的で、食べるとさわやかな酸味を感じます。7-8月にかけてフィンランドの森で群生するベリーの王様は、ジャム、シロップ、ジュースにしたりと、フィンランド人にとって自然を最も身近に感じることのできるブルーベリーです。

 

KAUNISTEのオリジナルグリーンティー

 

そんなフィンランドの夏の風物詩“ベリー摘み”をティータイムに感じていただける、グリーンティーをつくりました。長野県富士見町にあるカメリアニコティー さんにご協力いただき、何度も試飲を重ね完成した新作のオリジナルティーです。

 

ドライブルーベリーやアップルピールを含む茶葉

 

茶葉は日本人に馴染みの深い緑茶をベースに、ドライブルーベリーやアップルピールなどの果実がざっくりと入っています。そして女性ホルモンのバランスを整えたり、美容効果もあるローズレッドやサフラワーを加え、さらに豊かな味わいに。フィンランドの自然を連想させる華やかなベリーの香りと、緑茶の渋みをまろやかに包みこむ甘みが、心を落ち着かせてくれる優しい味です。

 

 

寒い季節にはホットがおいしく頂けますが、今の季節には水出しグリーンティーがおすすめです。

手軽に楽しんでいただけるレシピをご紹介します。

 

【レシピ】

・茶葉約15gを市販のお茶パックに詰め、容器に入れる

・1リットルのお水を入れる

・冷蔵庫で一晩置きお茶を取り除く

 

 

温かいお茶を通常の倍の濃さで淹れていただき、たっぷりと氷の入ったグラスにそのまま注ぐだけでも、手軽に美味しいアイスグリーンティーを楽しんでいただけます。

 

 

KAUNISTEのお茶シリーズは味だけでなく、かわいらしいパッケージも魅力のひとつ。グリーンティーには植物の水やりを楽しむ姿がかわいいイラストが描かれていて、プレゼントにもおすすめです。北欧の夏を感じるグリーンティー、おうちで是非一度お試しください。

 

【商品情報はこちら】

グリーンティー 1,728円(税込)

 

【オンラインストア TOP】

KAUNISTE FINLAND